小さなことができなくて大きなことはできない

お疲れさまです。今月もあっという間に3週間が経ってしまいました。

我が社の新人くんも毎日頑張ってくれています。

そして、先輩が毎日面倒を見て、教えて応えて成果物を確認して、そして教えています。
とても嬉しいです。感謝しています。

最近思うことに、

小さなことができなくて大きなことはできない ということ。

小さなこととは、あたりまえのようにすべきホウレンソウやそういうことに始まり、些細な仕事からどんなことも。
あたりまえのことができない人にすごいことなんて頼むだろうか。
私なら頼まない。

世の新人くん。
毎日もしかしたら悩んでいる人もいるだろう。
隣の芝は青く見えるものだからね。
私も若い時はそうだった。

でもね、悩む前に死ぬほどやってみてほしい。

どんなことも自分のためだと思って、前向きに取り組める人かどうかが大きな違いになるし、どんなことも自分のためだと思い取り組める人は人生を楽しめる人だと思うからです。

お金をもらうのだから辛いこと上手くいかないことつまんないこと。
そんなのあたりまえ。

でもね、その先に、そのつまらなかったり、辛かったりするその先に、本当の仕事の楽しさがあり世界は拓けるんだよって思っています。
そして私も自分にいつもそう言っています。

あと1週間頑張ったらGWだね。(もちろん暦どおりです)
来週も張り切って頑張ろう!

IMG_1328