思考は具現化するat桜美林大学にて

とても久しぶりに更新します。今まで忙殺されておりました。。

さて先日桜美林大学でご縁をいただき社会理解という講義をしました。

  1. 今の仕事について
  2. なぜこの仕事をすることになったのかきっかけ
  3. やりがいは?
  4. 学生さんへのアドバイス

ということで、思考は具現化するというタイトルで、自分の経験に基づいてお話させていただきました。

24131019_10212708639609356_4219989143883754272_n

また学生さんへのアドバイスも、今までの少ない人生ですが、私なりにそこで感じてきたことなどをお話しました。

今の私もそうだけれど、どんな時もその時その時を一生懸命過ごすことで道が拓けるしチャンスも必ず訪れると信じています。

24174201_10212708737811811_7716629332276034163_n

講義が終わって、全員の感想文を早速にいただきました。
しっかり読ませていただきました、どれもこれも嬉しいものでした。
またメッセージカードとお礼をいただき、こちらがまた心のこもったプレゼントでとても嬉しかったです。

24293934_1515389571875830_5180579159110225364_n
働くのはもちろん生活するため、というのはあるけれど、できたら楽しくイキイキと働きたい。
今の私の立場だと、できたらみんなに楽しくイキイキと働いてもらいたい。

また人生は思うようにいくことの方が少なくて、しかし、ずっと強い気持ちで思っているとその思いは具現化するし、何度でもやり直すことができるということなどを伝えました。

あらためて私も頑張ろう!と思いました。

お話の機会くださった先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

★感想文の中に質問を書いてくれている人がいたので、ここに回答します★

【学習をモチベーション下げずに続けられた理由は?】

簿記の勉強は決算書を理解したいという目的のためにやっていたので、理解できないと自分が困るのでできなくてもモチベーションは下がりませんでした。
ただ、経営者という仕事をする中で、うまくいかないことがたくさんあり、そういう連続の中でモチベーションが下がることはあります。
そういう時は、これができたら。。。とか、将来こうなりたい。。。とか、いい姿を想像するようにしてモチベーションを上げるようにしています。
あとは自分は必ずできる!とか言い聞かせて気持ちを上げるようにしています。
モチベーションを常に高く持つことがとても難しいです。
難しい時はその現実を受け入れて、思いっきり落ち込んだり悩んだりして納得します。

【子育てと経営をどう両立してきたのか?】

両立はできていないと思います。
子育ては家族みんなで分担(主に母と分担)しています(子どもにとってはおばあちゃんだけど、おかあさんが二人いる感じ)。
子育てしている時は仕事が息抜きに、仕事をしてる時は子育てが息抜きに、という感じで考えるようにしています。

【知らない人だらけの中で、どうやってコミュニケーションをとったのか?】

まずは自分を知ってもらえるように心がけました。
自分を信じてもらうためには、必ず約束を守るように心がけました。
あとは有言実行。

【娘だから社長を継ぐということに反発はなかったのか?】

私の場合はなかったです。むしろ大変だろうなあ・・・何も知らないのにかわいそう、という感じでした。
もちろん反発があることもあると思います。

【以前辞めた仕事をなぜもっと続ければよかったと思うのか?】

以前働いていた時は面白さを知らないままに辞めてしまったので、もっと続けて本当の面白さを知ってからやめればよかったなと思っています。

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 14:47

経営会議とマジックショー

ご無沙汰してます、1ヶ月ぶりの更新をお許しください。

週末は恒例の月一経営会議でした。
今回は来年入社予定の内定者くんにも来てもらい、会社の方針を共有し、その後勉強会をしました。

今年は、全員で会社のレベルアップを図りたくて、自己研鑽プロジェクトを実施中なのです!

学ぶことによって、お客様にもっといい提案ができるのではないか、というところから始めることにしました。

その記念すべき第1回目でした。

終わってからは、みんなで懇親会に。
今回は飲み放題&串揚げ食べ放題の串八本舗さんに行きました!

どの串揚げもとっても美味しかったです。
また来ますね!

そして、なんと、そこに…
マジシャンのごっちんさんが来てくれてマジックしてくれました!
ドキドキしたり、えーってビックリしたり、みんなで興奮しました!


とっても素敵なひとときをありがとうございました。

今期後半をみんなで力をあわせて挽回しなくちゃ。

がんばるぞお〜

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 20:00

韓国からインターンシップ

今日は強烈に暑いです!
どうしたらよいのでしょうか。。気をつけましょう(何に気を付けるのか…熱中症かな)。

さて先週、先々週となんと!韓国からインターンシップをしたいという学生さんが来ておりました。
WEBをやりたいということでしたので、WEBサイト制作を一緒に行いました。

2017-08-03 14.26.26

2017-08-03 14.26.49

 

もれなく弊社サイトの韓国語版も制作してもらいました♪
http://ko.rscsoft.co.jp/

韓国サイト

インターネットってすごいなあと改めて思います。
韓国で日本の会社でインターンシップしたいと思い、色々検索してたら弊社を見つけたなんて。。
すごい確率というか…ご縁ですよね。

今回は2週間のインターンシップでしたが、私たちも勉強させていただきました。
お疲れさまでした。
ありがとうございました!

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 10:29

会社のホームページをプチリニューアルしました

お疲れさまです。
経営計画発表会の後、いろいろ考えていて、自社ホームページのプチリニューアルをしました!

というのは。。。

思いはあれこれ書いているものの(そもそも私が暑苦しい人間なので^_^;)、私たちがどんなことができて何が得意なのかがホームページからよくわからないなと以前から思っていました。
以前よりは多少はわかりやすくなったかな?と思います。

特にこの何年間かは、他社にないソフトウェア開発とはなんだろうとずっと考えてきました。
他がやっていないことをやりたい(たとえその市場がニッチで小さい市場でも)と思っていました。

数年前パラダイム変化のような大きな動きがありました。
それがワンボードマイコンと呼ばれるRaspberryPiをはじめとしたマイコンの登場でした。

私たちは組み込みソフトウェアというハードに組み込んでハードを制御するようなソフトの開発はやっていませんでした。
しかし、このマイコンを使うことで、私たちにもハードを制御できるようになりました。
これが非常に革新的な大きな第一歩でした。

今まで業務システムと言われるようなシステム開発をしていた私たちだからこそ、ハードウェアの組込ソフトを作ってきた会社とは違うことができるのではないか。
それが逆に他社との差別化になるのではないかと考えました。

1つの大きな実績となったのはデジタルサイネージPiPit-VISIONの組み込みソフトとそれを操作するスマホアプリ開発です。
海のものとも山のものともつかない私たちに依頼してくれたことに心から感謝しています。

そして、ハードウェアのOSをLinux化することなども、今までWEBアプリやいろいろなことに取り組んできた私たちだからできることかなと思っています。

皆さまのお力添えのおかげで、働くみんなでなんとかそのチャンスをキャッチしたいと取り組んできたことが、ほんの少しだけカタチになってきたかなと思ったので、ホームページにも記載することにしました。

製造業のお客様やその他、こんなことしたいんだけど。。。ということがあったら、ぜひお気軽に相談ください。

他にも弊社が得意なことをまとめてみました。よかったご覧ください。

RaspberryPi設計開発保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/raspberrypi/

WEBサイト制作〜保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/website/

Windows/WEBアプリ設計開発はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/webapp/

業務システム設計開発保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/system/

どうぞよろしくお願いします。

あと!私たちと一緒に仕事してみたいと思う中途採用の方を求めています。もしそんな方がいらっしゃったら連絡ください。

20448932_1413274388708478_6311822538134638924_o

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 22:57

第36期 経営計画発表会

すっかりご無沙汰しておりました。毎日強烈に暑いですね、水分たくさん取って乗り切りたいですね。

さて、昨日は第36期の経営計画発表会をしました。
今年は初めて自分の会社で開催できて嬉しかったです。(今までは会議室を借りてました)

発表会をするのはなぜかというと、

1. お客様先で働いている社員もいますので、全員で会社の目標や取り組みを共有するため

2. 日頃お世話になっている方々に、私たちを知っていただきたいため

です。

そして、そこで発表したことを、なんとしても達成しようと思います。
みんなに忘れてほしくないので、冊子も作っています。しつこい、わたし(笑)

今年は、

・全社的に自己研鑽を行い力をつける
・力をつけることによってお客様によりよい提案を行う
(自分の仕事に付加価値をつけることを常に考えて仕事に臨む)
・お客様に今までより喜んでいただく

を実践した1年にしたいです。
テーマは、IoT WEB Linux化 です。

課題も多くありますが、協力してくれる人たちを大切にし、その輪を広げていきたいと考えています。
改革は全員で同じ方向を向いて行うことは難しいと思っていて、同じ方向を向いている人たちとまず取り組み、一緒に他を巻き込んでいくやり方をしていきたいといつも思っています。

そして、会社は社長のものではなく、みんなで創るものだと信じてます。

一人一人が組織の一員として何をすべきかを自発的に考えて、自発的に行動できる企業体になりたくて、そうやって会社をみんなで創っていきたいと考えています。

懇親会ではあまりの猛暑なので、みんなでうな重をいただきました。
志乃ざきさんのうな重、とても美味しかったです。

またオードブルは、フジヤさんの盛り合わせ。こちらもとても美味しかったです。

そして最後に社員のみんなからケーキのサプライズ。
疲れも吹き飛びました。

みんなで元気をつけたので、今期も1年全力で頑張ります。

至らないことも多く、お叱りいただくこともありますが有り難く受けとめています。

そうして本気でアドバイスくださることに感謝して、引き続きどうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 18:07

事務所を移転しました!

皆さま、少しご無沙汰しておりました。
この度6月1日より事務所を移転しました。
東急スクエアの交差点入り口のジュエリーツツミの3階でまちワイさんと一緒に事務所を使わせていただくことになりました。

事務所が手狭になってきて、どこかないかなとずっと探していたのですが、このような形になるとは思ってもおらず、地域の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。特にまちワイの鈴木社長ほか関係者の皆さまには言葉もありません。
本当にありがとうございました。

IMG_1540

このご恩は仕事でお返ししてこそだと思っています。
ありがとうの気持ちは、いつまでも元気な八王子の企業として事業活動に専念するよりほか応えることはできません。
気持ちも新たに、社員一同、生まれ変わったつもりで頑張らなければと思っている次第です。

そしてまた、素敵な看板を作ってくださったアトラス広告社の近藤社長ほか皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
特にアトラス広告社さまとは、弊社社員と一緒にPiPit-VISIONを通じて仕事以外でも多くの気づきをいただいております。
おやすみの中に設置に来てくれて、丁寧な仕事にあらためて感動しました。
夢が膨らむ素敵な看板。
本当にありがとうございました!

IMG_1594

そして、みんなが毎日気持ちよく仕事ができるように、癒しの空間になるようにとグリーンなどいろいろ工夫をしてくれた社員のみんな、本当にありがとうね。

IMG_1593

IMG_1586

今まで社員全員が集まる会議は毎月会議室を借りていました。
これからはみんな会社に集まってもらうことができます。

社長を交代した事務所がなかった頃がとても懐かしいです。

本当に私たちにはなんにもありませんでした。
「事務所もないけれど、必ず事務所を持つし会社をよくするから、みんな辞めないでほしい」とみんなに話しました。
事務所がない代わりに、第3金曜日に品川の居酒屋笑笑の個室で毎月会議をしていました。
新人研修は八王子労政会館の和室でパソコンを持ち寄って、計算機を作る研修とか、あれこれやっていました。
今思えば、めちゃくちゃです。
でもパソコンを触ったこともない、こんなおばちゃんの私の話を信じてくれてたことを、私は経営者として忘れません。

会社があることなんてあたりまえのことなのに…いつか会社を持ちたいとずっとずっと思い続けてきました。
11年前サイバーシルクロードの皆さまの紹介で京王八王子駅前に事務所を持つことができました。
この10年間お世話になった京王八王子駅前のザ・ビー八王子には本当に本当にお世話になりました。
心から感謝しています。

やっとできた事務所。
でも私は本当に頼りなかったと思います。
やったこともない営業。
お客様にこれできる?と言われても、答えられないでいました。
会社に帰ってそのことを話すと社員に言われました。
「社長、なんでもできると言ってきてください!!なんでもやりますから。」

そしてその頃ちょうど、はちおうじ未来塾との出会いがありました。
八王子に知り合いのいなかった私と弊社にとって大きなターニングポイントであり、未来塾のおかげで今の私たちがあります。

それから十数年。
少しずつ八王子の皆様に弊社を知っていただけ、また共同事業までできるようになる今があることに感謝してやみません。

これからは、お客様も社員のみんなも、社内に入ることができるという「あたりまえ」のことが、何より本当に嬉しいです。
いつか社員全員の机を置くこと。
仕事がらお客様先で仕事をしているみんなの机もフリースペースでもいいので用意したい。
そしてやっぱり将来は、受託請負なのか自社パッケージなのか自社サービスなのか…そんな私たちの仕事を半分以上にして、ひとりでも多く社員のみんなと一緒に同じ場所で仕事したい、それが私の最後に叶えたいことです。
だからベンチャー魂を忘れずに、そのきっかけを作るところまででも、もう少し頑張ろうと思います。

未熟な私たちにどうかどうかこれからも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

IMG_1571

代表取締役 坂本佳子

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 18:35

小さなことができなくて大きなことはできない

お疲れさまです。今月もあっという間に3週間が経ってしまいました。

我が社の新人くんも毎日頑張ってくれています。

そして、先輩が毎日面倒を見て、教えて応えて成果物を確認して、そして教えています。
とても嬉しいです。感謝しています。

最近思うことに、

小さなことができなくて大きなことはできない ということ。

小さなこととは、あたりまえのようにすべきホウレンソウやそういうことに始まり、些細な仕事からどんなことも。
あたりまえのことができない人にすごいことなんて頼むだろうか。
私なら頼まない。

世の新人くん。
毎日もしかしたら悩んでいる人もいるだろう。
隣の芝は青く見えるものだからね。
私も若い時はそうだった。

でもね、悩む前に死ぬほどやってみてほしい。

どんなことも自分のためだと思って、前向きに取り組める人かどうかが大きな違いになるし、どんなことも自分のためだと思い取り組める人は人生を楽しめる人だと思うからです。

お金をもらうのだから辛いこと上手くいかないことつまんないこと。
そんなのあたりまえ。

でもね、その先に、そのつまらなかったり、辛かったりするその先に、本当の仕事の楽しさがあり世界は拓けるんだよって思っています。
そして私も自分にいつもそう言っています。

あと1週間頑張ったらGWだね。(もちろん暦どおりです)
来週も張り切って頑張ろう!

IMG_1328

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 16:52

長いようなあっという間のような1週間

お疲れさまです。

今週は入社式に始まり、あれよあれよの1週間でした。

嬉しかったのは先輩社員が一生懸命接してくれていること。

一般的にあたりまえのことだと思うのだけど、うちのように新卒が久しぶりの会社の私にとっては…嬉しいよお!

そして、ホウレンソウと見える化をいつも口にしているせいか、
今できることで最大限できることをやろうと、あれこれ考えてくれて

社長!これをこんな風に使ってみませんか?

とか、提案してくれて嬉しかったです。

うん、いいと思うよ!
先ずはやってみようよ!って。早速色々試した1週間でもありました。

本当にありがとう!

今日、私の方も仕事で喜んでもらえたよ。
みんな、お疲れさまでした!

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 20:10

【祝】入社式

お世話になっております。

今年度、2名の新入社員が入社することとなりました。
秋からアルバイトもしてもらっておりました。

入社おめでとうございます。

そして、皆さま、どうぞご指導のほどよろしくお願い致します。

一生に一度の入社式。
心に残るものにしようと、日頃より協同で事業を行っているアトラス広告社さまと、合同で入社式を行いました!
こんなこと初めてで、こうして関わる会社同士、もっともっとよくなろうと思い合うことはとても大切なことだなあって思いました。

アトラス広告社さまはサイン看板業なので、横断幕も作ってくれて、もう一社協同事業をしているマルヤビルさまからもお花をいただき、とても賑やかに晴れやかに行うことができました。
心からありがとうございます。

先代から交代して14年。
最初は事務所もない私たちでした(超ブラック^_^;)。全員お客様先で仕事をしていました。

その後、今の事務所を借りて10年。
こんな日が来るなんて思ってもいませんでした。
知り合いもいない、営業もしたことない。
なんにも知らない私だけど、ライジングサンコーポレーションという会社として仕事を請けたくて、社員と私と二人で四苦八苦&二人三脚してました。

社長、お願いだから、もっと堂々となんでもできます!と言ってきてください! なんて言われたりしながら…

勇んで事務所に引っ越そうと思ったら、まだできあがっていなくてフライング。

そんな時、サイバーシルクロードさまが、うちの場所使ってよって言ってくれて、しばらくの間大きなジャーにお湯を入れて…インスタントコーヒーとノートPCを持って、社員と私と二人で出社していました。

本当に懐かしいです。

そんな私たちが、こんなに微笑ましく誇らしい気持ちで、晴れの日を迎えることができたこと。

新入社員だけでなく、私自身がこの日を胸に刻み、向こう10年(そんなに頑張れないかな)いや5年でも、頑張っていきたいです。

そして、なにより、これは私たちを支え応援してくださるお客様や地域の方々のおかげであることを、私たちみんなが、全員が忘れてはいけません。

今日の日のために、急遽社員証を作ったり、会社のストラップを作ったり。本当にありがとう。

それもここに頼むといいよって教えてくれる仲間がいて。本当にありがとう!

よし!頑張ろう!

今年度もこれからも、まだまだ未熟な私たちにご指導のほどよろしくお願い致します!

追伸

来年3月卒業予定の新卒採用しています。もしも関心持ってくださったら是非連絡ください!

採用ページはこちら

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 21:36

見て見て!うふふ

こんにちは。 みんな年度末で忙しいですよね。
はい、私もです^^

今日は見てほしいものが…

じゃーーーん!作業服&ロゴ


私は、会社や仕事が好き!

前から着てみたいなって思っていました。
だからとっても嬉しい!

みんなの分も作りたいなあ♪

そして、もしも…みんなの分を作ったら、よかったら羽織ってください。

思い出します。。

昔、弊社には、会社がない時代がありました。

でもその時に、UNIQLOのTシャツにアイロンプリントで会社のロゴをプリントして、みんなで登ったり。


なんか急に思い出しちゃいました。

変化していくんだもんね。

明日も気合いMAXでよろしくお願い致します!

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 22:46