入社式を行いました

ここのところ毎日、ほんとーに春らしくてよいですね。
そんな桜満開の4月2日(月)入社式を行いました。

昨年も共同開発している八王子市内のアトラス広告社様と一緒に、合同入社式をしたのですが、今年も同様に合同入社式を行いました。

IMG_1172

弊社には2人の新人が入社致しました。
こうしてみると、昨年入社した2年目の彼がすごく大人に見えました。
どうぞご指導のほど、よろしくお願い致します。

午前中入社式を行い、お昼は美味しい鰻をいただいて1年頑張ろうと決意をあらたにし、午後は経営計画発表会を行いました。
前期の振り返りと報告、今期の計画と目標を全員で共有しました。

29791798_1640035536077899_5369242575688468120_n

途中で1年の振り返りムービーも見たりしました(私の手作りなので…まあ、できは…ですが、見てくれてよかったです^^)

また今年は永年勤続表彰の人もおりましたので(勤続30年、20年、15年、10年)、感謝の気持ちを表彰させていただきました。本当にありがたいです。。。

IMG_1194

そして一気にみんなで懇親会へ突入!

にぎやかに楽しく、新しい仲間が増えたことを喜びました。

IMG_1184

アトラス広告社の近藤社長、皆様、曽我社長、ありがとうございました。

新入社員ともども、今年度もどうぞご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役 坂本 佳子

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 15:18

小学校でのキャリア教育(仕事・職業について考える)

こんにちは。
先日はものすごい大雪だった八王子です。

さて昨日は八王子市内の小学校に職業講演に行ってまいりました。
今年で何年目だろう…4年目かな?

雪の学校

雪なんかに負けず、小学校6年生は元気いっぱいで、今回もたくさん手を挙げて発言してくれて、とても楽しい時間となりました。

前半は世の中にたくさんの色んな仕事があることを話しました。
後半は一緒にプログラムすることを体験しました(scratchというツールを使って一緒にプログラムしています)。

スクラッチ

私が伝えたいことは、

みんなが一生懸命頑張って、やっとできた時に「やったー!嬉しい!」と思う気持ちと
仕事を一生懸命頑張って、お客様にすごくいいよ、ありがとうと言ってもらえた時の気持ちは、同じだとういこと。

大人も子どもも本質は変わらないです。

その「やったー!嬉しい!」をたくさん持てる人は、どんな仕事でも楽しくできる人だと思います。

少しでもわかりやすく自分の会社でやっている仕事を伝えたくて、毎年ムービーを見せるのですが、今年はこちらを作って見てもらいました。

今年も一緒に勉強できる時間をくださった、八王子市の皆さま、ありがとうございました!

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 16:31

【2018年】本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
また昨年は事務所移転という節目もあり、そうした巡り合わせに感謝するとともに、いつまでも元気な会社としてお役に立てるようであろうと思いました。
本当にありがとうございました。

さて、本日1月4日より営業開始です。
毎年もちろん会社として目標を立てたりしておりますが、どんな目標も達成するにはあたりまえのことができなければそこに近づくことすらできないと、常々感じております。

小さなことができないのに大きなことなんてできるはずがありません。

結局は、

「ホウレンソウ」を徹底できるか
「納期」を徹底できるか
「自分の作業効率」とどこまで向き合えるか
「お客様がどうしたら喜ぶのか」をどこまで徹底して考えるか

に尽きるのではないかと思っております。

毎日をこつこつと大切にこれらのことを考えて実行する、そんな1年を全員で作りたいと思います。

今年はもっともっとお客様に喜んでいただけるように、工夫して仕事をしていきたいです。

どうぞご指導のほどよろしくお願いします。
そして、会議スペースもどうぞいつでもご利用ください。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ライジングサンコーポレーション株式会社
代表取締役 坂本佳子

IMG_0357

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 18:58

思考は具現化するat桜美林大学にて

とても久しぶりに更新します。今まで忙殺されておりました。。

さて先日桜美林大学でご縁をいただき社会理解という講義をしました。

  1. 今の仕事について
  2. なぜこの仕事をすることになったのかきっかけ
  3. やりがいは?
  4. 学生さんへのアドバイス

ということで、思考は具現化するというタイトルで、自分の経験に基づいてお話させていただきました。

24131019_10212708639609356_4219989143883754272_n

また学生さんへのアドバイスも、今までの少ない人生ですが、私なりにそこで感じてきたことなどをお話しました。

今の私もそうだけれど、どんな時もその時その時を一生懸命過ごすことで道が拓けるしチャンスも必ず訪れると信じています。

24174201_10212708737811811_7716629332276034163_n

講義が終わって、全員の感想文を早速にいただきました。
しっかり読ませていただきました、どれもこれも嬉しいものでした。
またメッセージカードとお礼をいただき、こちらがまた心のこもったプレゼントでとても嬉しかったです。

24293934_1515389571875830_5180579159110225364_n
働くのはもちろん生活するため、というのはあるけれど、できたら楽しくイキイキと働きたい。
今の私の立場だと、できたらみんなに楽しくイキイキと働いてもらいたい。

また人生は思うようにいくことの方が少なくて、しかし、ずっと強い気持ちで思っているとその思いは具現化するし、何度でもやり直すことができるということなどを伝えました。

あらためて私も頑張ろう!と思いました。

お話の機会くださった先生、学生の皆さん、ありがとうございました。

★感想文の中に質問を書いてくれている人がいたので、ここに回答します★

【学習をモチベーション下げずに続けられた理由は?】

簿記の勉強は決算書を理解したいという目的のためにやっていたので、理解できないと自分が困るのでできなくてもモチベーションは下がりませんでした。
ただ、経営者という仕事をする中で、うまくいかないことがたくさんあり、そういう連続の中でモチベーションが下がることはあります。
そういう時は、これができたら。。。とか、将来こうなりたい。。。とか、いい姿を想像するようにしてモチベーションを上げるようにしています。
あとは自分は必ずできる!とか言い聞かせて気持ちを上げるようにしています。
モチベーションを常に高く持つことがとても難しいです。
難しい時はその現実を受け入れて、思いっきり落ち込んだり悩んだりして納得します。

【子育てと経営をどう両立してきたのか?】

両立はできていないと思います。
子育ては家族みんなで分担(主に母と分担)しています(子どもにとってはおばあちゃんだけど、おかあさんが二人いる感じ)。
子育てしている時は仕事が息抜きに、仕事をしてる時は子育てが息抜きに、という感じで考えるようにしています。

【知らない人だらけの中で、どうやってコミュニケーションをとったのか?】

まずは自分を知ってもらえるように心がけました。
自分を信じてもらうためには、必ず約束を守るように心がけました。
あとは有言実行。

【娘だから社長を継ぐということに反発はなかったのか?】

私の場合はなかったです。むしろ大変だろうなあ・・・何も知らないのにかわいそう、という感じでした。
もちろん反発があることもあると思います。

【以前辞めた仕事をなぜもっと続ければよかったと思うのか?】

以前働いていた時は面白さを知らないままに辞めてしまったので、もっと続けて本当の面白さを知ってからやめればよかったなと思っています。

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 14:47

経営会議とマジックショー

ご無沙汰してます、1ヶ月ぶりの更新をお許しください。

週末は恒例の月一経営会議でした。
今回は来年入社予定の内定者くんにも来てもらい、会社の方針を共有し、その後勉強会をしました。

今年は、全員で会社のレベルアップを図りたくて、自己研鑽プロジェクトを実施中なのです!

学ぶことによって、お客様にもっといい提案ができるのではないか、というところから始めることにしました。

その記念すべき第1回目でした。

終わってからは、みんなで懇親会に。
今回は飲み放題&串揚げ食べ放題の串八本舗さんに行きました!

どの串揚げもとっても美味しかったです。
また来ますね!

そして、なんと、そこに…
マジシャンのごっちんさんが来てくれてマジックしてくれました!
ドキドキしたり、えーってビックリしたり、みんなで興奮しました!


とっても素敵なひとときをありがとうございました。

今期後半をみんなで力をあわせて挽回しなくちゃ。

がんばるぞお〜

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 20:00

韓国からインターンシップ

今日は強烈に暑いです!
どうしたらよいのでしょうか。。気をつけましょう(何に気を付けるのか…熱中症かな)。

さて先週、先々週となんと!韓国からインターンシップをしたいという学生さんが来ておりました。
WEBをやりたいということでしたので、WEBサイト制作を一緒に行いました。

2017-08-03 14.26.26

2017-08-03 14.26.49

 

もれなく弊社サイトの韓国語版も制作してもらいました♪
http://ko.rscsoft.co.jp/

韓国サイト

インターネットってすごいなあと改めて思います。
韓国で日本の会社でインターンシップしたいと思い、色々検索してたら弊社を見つけたなんて。。
すごい確率というか…ご縁ですよね。

今回は2週間のインターンシップでしたが、私たちも勉強させていただきました。
お疲れさまでした。
ありがとうございました!

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 10:29

会社のホームページをプチリニューアルしました

お疲れさまです。
経営計画発表会の後、いろいろ考えていて、自社ホームページのプチリニューアルをしました!

というのは。。。

思いはあれこれ書いているものの(そもそも私が暑苦しい人間なので^_^;)、私たちがどんなことができて何が得意なのかがホームページからよくわからないなと以前から思っていました。
以前よりは多少はわかりやすくなったかな?と思います。

特にこの何年間かは、他社にないソフトウェア開発とはなんだろうとずっと考えてきました。
他がやっていないことをやりたい(たとえその市場がニッチで小さい市場でも)と思っていました。

数年前パラダイム変化のような大きな動きがありました。
それがワンボードマイコンと呼ばれるRaspberryPiをはじめとしたマイコンの登場でした。

私たちは組み込みソフトウェアというハードに組み込んでハードを制御するようなソフトの開発はやっていませんでした。
しかし、このマイコンを使うことで、私たちにもハードを制御できるようになりました。
これが非常に革新的な大きな第一歩でした。

今まで業務システムと言われるようなシステム開発をしていた私たちだからこそ、ハードウェアの組込ソフトを作ってきた会社とは違うことができるのではないか。
それが逆に他社との差別化になるのではないかと考えました。

1つの大きな実績となったのはデジタルサイネージPiPit-VISIONの組み込みソフトとそれを操作するスマホアプリ開発です。
海のものとも山のものともつかない私たちに依頼してくれたことに心から感謝しています。

そして、ハードウェアのOSをLinux化することなども、今までWEBアプリやいろいろなことに取り組んできた私たちだからできることかなと思っています。

皆さまのお力添えのおかげで、働くみんなでなんとかそのチャンスをキャッチしたいと取り組んできたことが、ほんの少しだけカタチになってきたかなと思ったので、ホームページにも記載することにしました。

製造業のお客様やその他、こんなことしたいんだけど。。。ということがあったら、ぜひお気軽に相談ください。

他にも弊社が得意なことをまとめてみました。よかったご覧ください。

RaspberryPi設計開発保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/raspberrypi/

WEBサイト制作〜保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/website/

Windows/WEBアプリ設計開発はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/webapp/

業務システム設計開発保守はこちらから
http://www.rscsoft.co.jp/system/

どうぞよろしくお願いします。

あと!私たちと一緒に仕事してみたいと思う中途採用の方を求めています。もしそんな方がいらっしゃったら連絡ください。

20448932_1413274388708478_6311822538134638924_o

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 22:57

第36期 経営計画発表会

すっかりご無沙汰しておりました。毎日強烈に暑いですね、水分たくさん取って乗り切りたいですね。

さて、昨日は第36期の経営計画発表会をしました。
今年は初めて自分の会社で開催できて嬉しかったです。(今までは会議室を借りてました)

発表会をするのはなぜかというと、

1. お客様先で働いている社員もいますので、全員で会社の目標や取り組みを共有するため

2. 日頃お世話になっている方々に、私たちを知っていただきたいため

です。

そして、そこで発表したことを、なんとしても達成しようと思います。
みんなに忘れてほしくないので、冊子も作っています。しつこい、わたし(笑)

今年は、

・全社的に自己研鑽を行い力をつける
・力をつけることによってお客様によりよい提案を行う
(自分の仕事に付加価値をつけることを常に考えて仕事に臨む)
・お客様に今までより喜んでいただく

を実践した1年にしたいです。
テーマは、IoT WEB Linux化 です。

課題も多くありますが、協力してくれる人たちを大切にし、その輪を広げていきたいと考えています。
改革は全員で同じ方向を向いて行うことは難しいと思っていて、同じ方向を向いている人たちとまず取り組み、一緒に他を巻き込んでいくやり方をしていきたいといつも思っています。

そして、会社は社長のものではなく、みんなで創るものだと信じてます。

一人一人が組織の一員として何をすべきかを自発的に考えて、自発的に行動できる企業体になりたくて、そうやって会社をみんなで創っていきたいと考えています。

懇親会ではあまりの猛暑なので、みんなでうな重をいただきました。
志乃ざきさんのうな重、とても美味しかったです。

またオードブルは、フジヤさんの盛り合わせ。こちらもとても美味しかったです。

そして最後に社員のみんなからケーキのサプライズ。
疲れも吹き飛びました。

みんなで元気をつけたので、今期も1年全力で頑張ります。

至らないことも多く、お叱りいただくこともありますが有り難く受けとめています。

そうして本気でアドバイスくださることに感謝して、引き続きどうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 18:07

事務所を移転しました!

皆さま、少しご無沙汰しておりました。
この度6月1日より事務所を移転しました。
東急スクエアの交差点入り口のジュエリーツツミの3階でまちワイさんと一緒に事務所を使わせていただくことになりました。

事務所が手狭になってきて、どこかないかなとずっと探していたのですが、このような形になるとは思ってもおらず、地域の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。特にまちワイの鈴木社長ほか関係者の皆さまには言葉もありません。
本当にありがとうございました。

IMG_1540

このご恩は仕事でお返ししてこそだと思っています。
ありがとうの気持ちは、いつまでも元気な八王子の企業として事業活動に専念するよりほか応えることはできません。
気持ちも新たに、社員一同、生まれ変わったつもりで頑張らなければと思っている次第です。

そしてまた、素敵な看板を作ってくださったアトラス広告社の近藤社長ほか皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
特にアトラス広告社さまとは、弊社社員と一緒にPiPit-VISIONを通じて仕事以外でも多くの気づきをいただいております。
おやすみの中に設置に来てくれて、丁寧な仕事にあらためて感動しました。
夢が膨らむ素敵な看板。
本当にありがとうございました!

IMG_1594

そして、みんなが毎日気持ちよく仕事ができるように、癒しの空間になるようにとグリーンなどいろいろ工夫をしてくれた社員のみんな、本当にありがとうね。

IMG_1593

IMG_1586

今まで社員全員が集まる会議は毎月会議室を借りていました。
これからはみんな会社に集まってもらうことができます。

社長を交代した事務所がなかった頃がとても懐かしいです。

本当に私たちにはなんにもありませんでした。
「事務所もないけれど、必ず事務所を持つし会社をよくするから、みんな辞めないでほしい」とみんなに話しました。
事務所がない代わりに、第3金曜日に品川の居酒屋笑笑の個室で毎月会議をしていました。
新人研修は八王子労政会館の和室でパソコンを持ち寄って、計算機を作る研修とか、あれこれやっていました。
今思えば、めちゃくちゃです。
でもパソコンを触ったこともない、こんなおばちゃんの私の話を信じてくれてたことを、私は経営者として忘れません。

会社があることなんてあたりまえのことなのに…いつか会社を持ちたいとずっとずっと思い続けてきました。
11年前サイバーシルクロードの皆さまの紹介で京王八王子駅前に事務所を持つことができました。
この10年間お世話になった京王八王子駅前のザ・ビー八王子には本当に本当にお世話になりました。
心から感謝しています。

やっとできた事務所。
でも私は本当に頼りなかったと思います。
やったこともない営業。
お客様にこれできる?と言われても、答えられないでいました。
会社に帰ってそのことを話すと社員に言われました。
「社長、なんでもできると言ってきてください!!なんでもやりますから。」

そしてその頃ちょうど、はちおうじ未来塾との出会いがありました。
八王子に知り合いのいなかった私と弊社にとって大きなターニングポイントであり、未来塾のおかげで今の私たちがあります。

それから十数年。
少しずつ八王子の皆様に弊社を知っていただけ、また共同事業までできるようになる今があることに感謝してやみません。

これからは、お客様も社員のみんなも、社内に入ることができるという「あたりまえ」のことが、何より本当に嬉しいです。
いつか社員全員の机を置くこと。
仕事がらお客様先で仕事をしているみんなの机もフリースペースでもいいので用意したい。
そしてやっぱり将来は、受託請負なのか自社パッケージなのか自社サービスなのか…そんな私たちの仕事を半分以上にして、ひとりでも多く社員のみんなと一緒に同じ場所で仕事したい、それが私の最後に叶えたいことです。
だからベンチャー魂を忘れずに、そのきっかけを作るところまででも、もう少し頑張ろうと思います。

未熟な私たちにどうかどうかこれからも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

IMG_1571

代表取締役 坂本佳子

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 18:35

小さなことができなくて大きなことはできない

お疲れさまです。今月もあっという間に3週間が経ってしまいました。

我が社の新人くんも毎日頑張ってくれています。

そして、先輩が毎日面倒を見て、教えて応えて成果物を確認して、そして教えています。
とても嬉しいです。感謝しています。

最近思うことに、

小さなことができなくて大きなことはできない ということ。

小さなこととは、あたりまえのようにすべきホウレンソウやそういうことに始まり、些細な仕事からどんなことも。
あたりまえのことができない人にすごいことなんて頼むだろうか。
私なら頼まない。

世の新人くん。
毎日もしかしたら悩んでいる人もいるだろう。
隣の芝は青く見えるものだからね。
私も若い時はそうだった。

でもね、悩む前に死ぬほどやってみてほしい。

どんなことも自分のためだと思って、前向きに取り組める人かどうかが大きな違いになるし、どんなことも自分のためだと思い取り組める人は人生を楽しめる人だと思うからです。

お金をもらうのだから辛いこと上手くいかないことつまんないこと。
そんなのあたりまえ。

でもね、その先に、そのつまらなかったり、辛かったりするその先に、本当の仕事の楽しさがあり世界は拓けるんだよって思っています。
そして私も自分にいつもそう言っています。

あと1週間頑張ったらGWだね。(もちろん暦どおりです)
来週も張り切って頑張ろう!

IMG_1328

 

Filed under: ビジネス日記 — keiko sakamoto 16:52