八王子市横山第二小学校で仕事を知る授業を担当させていただきました

2015年01月22日

いつも弊社サイトを見てくださってありがとうございます。
さて、先日八王子の横山第二小学校で仕事を知る授業を6年生2クラスで行いました。
玄関に入ったら、とても心温まるお心遣いに嬉しくなりました。ありがとうございました。
IMG_5487

最初にどんな仕事があるかな とみんなで考えて色んな仕事があることを説明しました。
IMG_5495

その後、弊社がやっている仕事の話をしました。
具体的にイメージがわくように動画を作り、観ながら説明しました。
IMG_5514

そして体験しようということで、scratchというサービスを使って私が使い方を説明して、班ごとにゲームを自由に作ってもらいました。
01

みんなとっても喜んで大笑いしながら作っていました。
先生が6時間目に入っても構いませんというので、6時間目も少し使ってみんなで作ったものを見合いました。

今回小学生に私たちの仕事を伝えるにあたり、

私たちの仕事はプログラムすることではなく考えること
作っているものは目に見えにくいものであるが、世の中を豊かにするものを作っている

ということに改めて気づき、そこを目指したいと私自身が強く強く思いました。

横山第二小学校の皆さん、そして先生の皆さん、本当にありがとうございました。
とても大切な楽しい時間でした。

動画はこちらです。よかったら見てみてください!
小学生向け 私たちの仕事 http://youtu.be/TfFg5KQVHY8